› 遠近の国へようこそ ›  › ハッピーバースデー メビウス

2011年05月08日

ハッピーバースデー メビウス

ハッピーバースデー メビウス

これは1938年にフランスで生まれたマンガ家メビウスの1999年に刊行された本『B砂漠の40日間 - 40days dans le desert B』の1ページ。

実際の本の大きさは、たて16センチ×よこ25センチぐらい。70点のモノクロのペン画が掲載されているけども、これらの絵のすごいところはなんといっても作画過程にあり、巻末のメビウスのインタビューによれば「ペンで一発描きです。鉛筆の下描きもなければ、修正もしていません。ロットリングの0.2と0.13を使って描きました。」というからメビウス尋常じゃない!一発描きって!修正なしって!それでこのクオリティ!ありえへん!!はぁ~~、ただただため息が漏れるばかり・・・

5000円(+税)もする本なのでなかなか手が出せなかったけど、思い切って買ってよかったなあ。昨日手元に届いてから放心状態だあ。あらためてメビウスのバイオグラフィー調べたら今日5月8日が73才の誕生日だった。

在庫僅少らしい
http://www.asukashinsha.co.jp/book/b27535.html



Posted by 遠近小僧 at 13:33│Comments(2)
この記事へのコメント
ごぶさたで~す♪
面白そうな本ですね。
今度是非貸してください!
Posted by ミチミチ at 2011年05月10日 16:09
ミチさん、どうも。

この本、一応ストーリー的な流れはあるんですが、セリフもまったくないので見るのに想像力が必要です。自分なんか単に神掛った絵をポカーンと眺めているだけですよ。

いつでもお貸ししますので言ってくださいね。
Posted by 遠近小僧遠近小僧 at 2011年05月10日 18:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハッピーバースデー メビウス
    コメント(2)